花火を見に行きました

花火って夏の終わりを感じませんか。夕闇にビニールシートに腰掛けて花火を待つ。本当は浴衣を着たいところでしたが、ちょっと長めのスカートにタンクトップにカーデガン。

 

カップルと家族ばかり、あまり周囲に関心がない。実は女装して行くには最適。

 

花火が始まる頃には夜風も出てきたりして、ウィッグの髪の毛が顔にまとわりつく。

ビールを買って、スナック菓子を片手に見ておりました。

ふと、隣を見ると若いカップル。花火を見て、楽しげな会話。

 

7時からはじまった花火も終わりに近くなった頃。カップルさんの男性が私の肩を叩く。実はドキッとしたんですね、私。私は、小さな声で

「はい?」

と呟くが、花火の音にかき消される。

「よかったら、これどうですか?おねえさん」

男が缶ビールを差し出す。少し、驚いた顔をすると、男は微笑んで、

「余っちゃったんです、持って帰るのも、なんなんで」

 

むにゅー。私はゴミ箱かあ。でも、さっきの「おねえさん」って言葉が嬉しくて、

「ありがとう、いただきます」

答えてしまった私。横すわりの素足が自分でも色っぽいなって思いつつ、ビールを飲む。おー、大人の女だろう、わし!

 

花火が終わった後、カップルさんが私に

「さようなら」

って言ってくれた。気持ち悪い女装だったら、そうは言われないよな。私も「さようなら」って答えて、ちょっと夢を見た花火大会でした。